四人の盗賊のレシピ

※新型コロナウィルス感染防止の取り組みとして、緊急事態宣言、外出自粛要請により、

本日4月8日~5月6日迄、休業させていただきます。

 

 14世紀ヨーロッパ全土で猛威をふるったペスト。

 

感染すると座して死を待つしかないことから、黒死病と呼ばれて恐れられていました。

 

そんなトゥールーズに、夜な夜な死者の家に入っては、

 

金品を盗む 四人の盗賊がおりました。

 

なかなか捕まらない盗賊たちでしたが、いよいよ御用になった時の

 

市民の関心は 何故感染しないの?

 

彼等は、毎夜たっぷりスパイスを入れて煮込んだスープ鍋を平らげて、仕事に出かけていたそうで、

 

この四人の盗賊のレシピは、大英博物館展に保存されています。

 

医学は大きく発展しましたが、時代は変われど、植物療法もなかなか偉大です。

 

当時はブラックペッパーを税金の代わりに収めていたほど、スパイス、香辛料は貴重でした。

 

体を温めて、免疫力をつけましょうね。(*^_^*)