ちょっとぶさいくな女神像

檜で彫った女神像。ちょっとぶさいくになってしまいました💦

 

日曜日は認定試験でした。

 

密を避けるために、今期から在宅試験が可能になったのでホッと一安心

 

生徒さん達は、この2か月、一生懸命試験勉強をしていたので、

 

延期や中止になったら・・・と思っていたので、良かったです。

 

合否の結果は来月ですが、全員合格!を祈っています。

 

HPにも載せていますが、四大元素を説いたアリストテレスは、五番目の元素は天界から齎されたもので、

 

第五精髄(クインテッセンス)であり、これが、不老不死の霊薬(エリクシル)になると説きました。

 

子供の頃から天才で、彼の時代にわかっていたすべての自然科学を医学と同様に学び、

 

18歳の時には医師として有名だったアブ・アリ・イブン・シーナ。

 

彼は、アリストテレスを哲学の師と仰いでいました。

 

800種類以上の植物の貴重な記録を残し、蒸留窯を使ってエリクシルの探求を続けました。

 

私たちが使用するエッセンシャルオイルが、エリクシルになります。

 

アロマセラピーは、日本に上陸してまだ25年、認知度50%ですが、

 

誰かの役に立ちたいと思い、知識を深め、多くを学ぼうと門をたたいて来られる生徒さん方に、

 

一生懸命に伝えていかなければと、日々変わらず思います。