受験お疲れさまでした

生徒の皆様、受験 お疲れさまでした。

 

今回も宮崎県、三重県、岩手県の方もいらっしゃったため、

延期にならずに、ご自宅で認定試験が受験できるように変わったことは、

良かったと思います。

日々忙しい中、一生懸命勉強をして、努力を積み重ねたことは、

これからの人生に大きく役に立ちます。

 

画像はアンフルラージュ法(冷浸法)です。

バラやジャスミンなどのデリケートな花から、高品質なエッセンスを抽出するために、

使用される伝統的な抽出法です。

現在は溶剤を用いた方法に変わり、10%も抽出されていませんが、

綺麗にジャスミンが並んでいて、香りが漂ってきそうです。

今日はゆっくり休んでくださいね。

全員合格を祈っています☆