石けんの王様♪

新しい年も宜しくお願い致します🍂🌟

 

今年最初のレッスンスタートの日、

スクールの窓の前でローズマリーを刈り取っていた

業者さんからいただきました。

青い綺麗な花が美しく、

年明け早々、神聖な気持ちになります。

 

石けんの王様、マルセイユ石けん作り♪

ほとんど画像を撮ることがないので、

生徒さんが沢山画像を送ってくださいました。

 

私は石けんが好きで、以前は購入していましたが、

この20年近くは手作り石けんを使っています。

 

オリーブオイルを72%以上加える贅沢な石けんは、

洗顔後なのに保湿が高くて、これまで学ばれた生徒さんたちの中には、

使用して15年選手もいます(*^-^*)

 

そろそろ冬眠から覚めるころね(^^♪